ちらしずしいくら抜き

ゲームやイラスト・思ったことをつらつらと

【バイク日記】初ツーリング!2023/05/27

どうもこんにちわ。ちらしずしのおんちゃんです。

ねんがんの、ツーリングでいってきましたよ!!!

と言うわけで簡単にレポっていきたいと思います。(結構長いかもしれない)
お暇な方は読んでくれると嬉しい~!

ちらし所持バイクスペック

車種:トリシティ125(2021年製)色はホワイト 車体は165kgです
リアボックス:ユーロトップケース39L(全然足りないっす)
ヘルメット:ZENITH YF-9 ホワイト
インカム:DAYTONA DT-E1(これかなりいいよ!お手頃)

出発の朝

前日、21時半とかに寝落ちしたので目覚めは朝4時…
一応同行してくれる友人に連絡するも返事なし。大丈夫だろうか…

5時頃に「今○○(経由地)っす。待ち合わせ時間調整していきますわー」ってことだったので自分も準備。

今回はお泊まりなので着替えや化粧品などを無理矢理鞄に詰める。
ツイッターで準備したほうが良いものを募ったところ

  • 着替え(暑いしな)
  • 日焼け止め(めっちゃ日焼けする)
  • モバイルバッテリー(気温が上がりすぎるとバイクからの給電が止まってしまうので)

この辺をぬかりなく準備。

その後友人に「早いけどガソリン入れたいから家を出るねー」と連絡したところ、「今おまえんちの近くのコメダにおるぞ」とのことだったのでコメダに直行するw
モーニングうまかったなー。トッピングは玉子派です。

いざ出発

予定時刻より約1時間ほど早いが出発。今回の目的地は栃木県にある「安住神社」。
そう、バイク神社として有名なところなんです!!!
ばくおん!というバイク漫画に登場したところから有名になったとか?(その漫画は読んでないので誰か補完頼む)

出発前にLINE通話確認。今回は二人のインカムをBluetoothで接続するのではなく、LINE通話でやり取りをすることに。
その場で通話を確認した後、いよいよ出発!

ルートとしては柏→守谷→下妻→真岡→ゴール!
という感じですね。頑張っていきましょう。

ちなみにルートはこんな感じ

goo.gl

道中で苦しむ

中規模都市にありがちなんですけど、とにかく土日は道が激混み!
あと、信号が多いので全然進まず、千葉県を抜けるのに軽く一時間くらいかかってないか?(体感)という状況。
オマケに日差しがかなり強く「暑い暑い!」とぼやいていました。

守谷を抜けたあたりから道が空き始めたのと景色が変わってきて「気持ちい~!」と言いながら楽しく走ることができました。
見渡す限りのクソミドリ田園風景は地元では見られない光景です。

途中、よくわからない建物を見たのだが、公共の建物だったらしい。
疑ってすまんかった…(心が汚れている)

 

https://twitter.com/chirashi321/status/1662282704497557504?s=20

道の駅しもつまにて休憩。

www.michinoeki-shimotsuma.jp

到着は10:30頃だったのですが大勢のお客さんで賑わっていました。
道の駅は地元の方々のスーパーマーケット的な役割も果たしていると思うのですが、大量の野菜を購入する方が多く見られました。

ちょっと早めのお昼は「下妻ネギみそラーメン」(980円)

ネギの下には…!?

 

見た目はネギがたくさんのってて美味しそう!なのだが。
食べ進めるとスープの中に大量のキャベツが!
「あ、これ二郎系か!」と気付いてしまった…と(早めのご飯ということでがっつり系は辛かったため)
少し残してしまったのですが、大変美味しかったです。
ネギがえぐみも少なくシャキシャキでたまらんのじゃよ~!
スープも美味しかったし大満足でした。ごちそう様です。

さらに進む

更に北上。道中の会話

私「前さー、バイク乗ってて信号待ちで待機してたらさ、目の前にでっかい蜂が飛んできてギャアアアアって叫んだわー。長袖フルフェイスでマジでよかったわ。刺されるとこだった」

友人「あるあるw結構虫は飛んでくるしねー。ヘルメットのシールドとかやべえことになってるもんw」

そんな会話をしている私達の目の前は大量の虫が飛び交っていた。

車もそうですが、スピードが出てると車体に虫の跡がめっちゃできますよね。
今度洗車せねば…

ガソリンを入れたり小休止したり。
いつの間にか栃木県に突入。更に北上し、ようやくお目当ての場所へ到着。

バイク神社!!

うわーでっかい鳥居!

マジででかかった

駐車場に停まっているのは殆どがバイクで車は1台のみ。マジですか…
バイクのナンバーも地元は勿論、大阪ナンバーも見かけたので遠方からわざわざ来た人も居るんだなぁと感動。

鳥居の前にバイクを停めて記念撮影をされている方も居ましたよ。

勿論御朱印も頂きました!

カッコイイなぁ!
御朱印は好きなものを選べます。私は見開きのもの(1,000円)を選びました。

ちなみに私が現在使っている御朱印帳はこちらです。三重在住の友人に購入をお願いしました。

jingukaikan.shop

二輪免許(小型MTだが)を取得してから、いろんなブログ等の記事で見かけた安住神社を訪問するということがひとつの目標だったので、本当に嬉しかったです。
100km程度ではロングツーリングとは言えないかもしれませんが、50kmを超える長距離の移動は今回が初めてだったのでやはり不安もあります。

そこで「え?自分ずっとバイク乗ってますけど?」っていう友人に相談したところ同行してくれるということで今回事故もなく訪問が叶いました。
マジでありがてぇ…!これを期に今後は一人でもっと長距離移動もしたいですねー。

グルメを楽しむ

と言うわけで、バイクを市営駐輪場に停めて(ここでハプニングが!)宿に移動。
今回は宇都宮市内のビジホに宿泊しました。とても綺麗な部屋で満足♪
かなり暑くて汗をかいたのでシャワーを浴びて仮眠後

ってことで餃子の有名店みんみんへ。

www.utsunomiya-sk.com

なんじゃこりゃオシャレすぎわろた…わろた…

いくら何でも写真が雑過ぎる

ライディング後のビールうまぁ!

焼き餃子と揚げ餃子・ビールを注文し乾杯!
揚げ餃子は今回初めて食べたのですが、皮が厚くて焼き餃子とは違った味わいがあって美味しかったです。

ホテルに戻って仮眠後は宇都宮東口屋台村へ。

www.higashiguchi-yataimura.com

兜焼きとかチーズ入りオムレツとかを楽しみました。うまかった…!
なんで写真撮らなかったんだ??謎w

友人とは10年前くらいに共通の友人を介して知り合い、割と近い所に住んでいることもありここ数年、コンスタントに飲んだりとかしている仲なので積もる話…という感じでは正直ないのですが、それでも近況や悩みなどを話したりして大変楽しい時間を過ごすことができました。

さすがに二人共朝が早かったので各自の部屋に戻って私はフォロワーさんの配信見ながらほぼ寝落ちで撃沈。
友人は宇都宮の駅辺りをブラブラしたようで次の日にこんな感じだったよ~って報告してくれました。

無事、カエル

朝6時に起床、7時に朝食ビュッフェを楽しんで速攻でチェックアウト。
私はもっとゆっくりしていいんじゃないの?って思ったんですが、友人曰く「天気も微妙だし道が混むからさっさと帰ろう」ってことで7:45にはバイクに乗ってるみたいな状態。

後にこの「さっさと帰ろう」がとんでもなく大きな効果を産むことになる…!

帰りのルートとしては国道4号を上って、16号経由で帰宅。みたいな感じ。
朝早く出たということもあって道路はガラガラ。マジでガラガラなの!
行きは8時位でも大渋滞だったのにスゲエーって感動してました。

駄菓子菓子!!!

ガラガラということはそこそこスピードが出せる(無茶苦茶なスピードは出してないですよ)

信号待ちも殆どないので30分くらいノンストップ

朝なので気温もさほど上がっておらず天候も曇りで日が差していない

寒い!!!!

バイクに乗る経験が無い方はなかなか想像しづらいとは思いますが、時速50kmで走っていて風をダイレクトに受けるとめちゃくちゃ寒いんです!(力説)

初夏のライディングが楽しいっていう話は、気温30度くらいだと時速50kmで走り続けていると体感温度が18度~20度くらいになるイメージでしょうか。結構快適なんですよね。

y.ps.st

しかし、そこそこ早朝ということもあり、走行時の体感温度はかなり低め。
走っている間は「さむういいいいいいいい」!
停まっている間は「あついいいいいいい!」
をひたすら繰り返すという状況でしたw 早朝は厚手のパーカーを用意したほうがいいですねー。

自分が走ってて寒い寒い言ってるのに、対向車線を走っていたハーレー乗りのお兄さんが半袖Tシャツだったのを見て「正気か?」って思ったのはナイショだ。

ひた走る

国道を南下し、お互いの自宅方面が全然違うので途中の道の駅庄和で解散ということに。
その後は一人で30km程を走らなくてはいけません。まぁ実家に帰る時は走っている距離ではあるので問題ないとは思うし実際問題はなかったんだけど、やっぱり知っている道に入るまでは不安な部分もありました。

おかげ様で10:30頃には自宅に到着!はっや!!おつかれ様でしたー!
友人は途中で酷い渋滞に巻き込まれたようで到着がかなり遅くなったようです。

日曜日で行楽地から帰る車も多いですし、早めに出ていなければ到着はもっと時間がかかっただろうなぁと思います。

ATバイクは特に渋滞時のブレーキングが大変なので(ちょとアクセルひねるとすぐスピードが上がるので低速はMTの方がラクです)イライラはするけれども車内環境が抜群に良い車とは違い、天候にライディング環境が大きく左右される二輪は渋滞にハマらないというムーヴはかなり大事です。マジで疲労度に差がつきまくるので…

まとめましたのようす

今回は初ロングツーリング!ということで最初はかなり緊張してへっぽこライディングでしたが、後半は余裕が出てきたのと短期間にいろんなことを経験したということで少し腕が上がったなぁと感じることもあり、自分の中ではかなりステップアップできたなと感じました。
やっぱり何事も「やってみなければわからない」っていう部分はありますよね。
今回はそれを改めて実感した次第です。

簡単に言うと

バイクに乗るのクッソ楽しい!!

ということです。はい(すんごい雑!!!)

気をつけたほうがいいこと(主に女性向け)

  • 日焼け止めは休憩ごとにガン塗りして(めちゃくちゃ日焼けします)
  • 化粧頑張ってもムダだぞ周りに媚びようとすんな(全部落ちるし休憩ごとに日焼け止め塗るから)すっぴんで勝負しろ!
  • ケツがむっちゃいたいのでゲルザブとかで対策を
  • アウターは薄手と厚めの二種類持とう。できればボトムも二種類。ボトムは案外汗掻くとむちゃくちゃ臭い(汗と車の排気ガスが混ざって異臭を放ち始める)
  • インナー、靴下は宿泊日数+1持とう!汗くさいのはつらい
  • 足がむくむので夜寝る時用にむくみ対策ソックスとかあるとヨシ!
  • 荷物増えると面倒なので化粧品類は現地調達が良いかも。こだわりがなければホテル備え付けのものも有効活用しましょ。
  • お土産は良いものを見かけた瞬間買え。バイクは車ほどの機動力・柔軟性はないのでその店を訪れることは二度と無い。

 

最初に自分用に買ったおみやげ

高速、道の駅限定のじゃがりこ

まぁまぁうまかったです。

以上!!!!