ちらしずしいくら抜き

ゲームやイラスト・思ったことをつらつらと

おんちゃんが必死にbeatmania IIDXをプレイする日記#01

こんばんわ。私がちらしのおんちゃんです。(おんちゃんは土佐地方の方言でおじさんという意味です)

noteから移住してきました!

初めましての方もおなじみの方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本題。

 

昨年8月にPHENIX WAN+を購入し、家庭用IIDXデビューを果たした自分。

AC引退時の九段になりたいと思っています。

というわけで

 

2023年度中の九段合格を目指してやるべきことを考える

ただ、ダラっとプレイしててもなかなか腕は上がりづらい…

ましてや中年だし反射神経とかいろいろ問題がある。というかありすぎる。

若い子と同様に「○ヶ月これやってたら上がれました!」とかならん。絶対にならない。

そこで、何をすればいいか、何をしようかを考えたい。

リアランプを増やす

お前は当たり前過ぎて何を言っているんだ…?という感じだがまぁ落ちつこう。

受け売りで申し訳ないのだが

☆12 イージー10個

☆11 ノーマル80個 難20個 イージー20個(上位曲)

☆10 難300個

☆9 ノマゲ10以下

 

こんな感じでいかがでしょうか。

自分が以前に九段だった頃は☆12はノマゲが2個とかだったな…(冷や汗)

さらにこれを細分化して

・毎日☆10クリア1~3曲(できれば難)できなくても落ち曲にランプ付ける。

・毎日☆11クリア1曲(イージーでも可能)

・6月くらいから☆12チャレンジ

 

ひとまずこんな感じでいきたいかと思います。

 

固定運指の練習

自分は北斗運指(しかも所謂ベチャ押し)だったのだけど、やっぱり高難易度曲で押せない無理譜面がどんどん増えていってミスが増える一方…

なので、完全固定は無理としても半固定くらいの運指を確立したい。

自分は一般的な大人に比べて手が恐ろしく小さいので手首・手のひら皿はほぼ不可能。

なので左手中心に固定を練習していきたいですね。(2Pです)

 

配信中も練習する

昨年よりAPEXの配信とともに弍寺の配信もスタートしております。

今はYoutubeで配信しています。

 

beatmania IIDX INFINITAS配信用サムネ

beatmania IIDX INFINITAS配信用サムネ

www.youtube.com

割とエンタメ色が強い(雄叫びが多い)ですが、やはり一人だとサボりがち…

なので皆様に監視してくださると大変有り難いです!

 

ゴールはどこにするか

今年中って一体いつなんだよ?という疑問が沸いてきました。

ひとまず

・2023年6月までに☆12 1曲クリアー

・2023年8月までに☆11難4曲

・2023年10月までに☆12 8曲クリアー

・2023年12月20日までに九段取得

 

というスケジュール感でいきたいです。

もちろんうまくいったり、いかないこともあるので、適宜目標を見直して修正していきたいです。

 

ちらしのおんちゃんステータス

INFINITAS導入時の環境

INFINITAS

DJ NAME:321-
エリア:高知
INFINITAS ID:C-7847-6925-0766

2Pプレイヤーです。

是非ご登録くださいませ!(コメントにてお知らせいただけましたらすぐ気付きます!)

 

それでは、どうぞよろしくお願いいたします!

 

いろいろリンク-----

ちらしずしTwitter(閲覧注意!ロクなこと書いてません)

ちらしずしのYoutube(主にbeatmania IIDX INFINITASの配信をしています)

ちらしずしのTwitch(APEXやCoD、DEATH STRANDINGの配信など)

ちらしずしのnote(過去の記事はこちらからどうぞ!)