ちらしずしいくら抜き

ゲームやイラスト・思ったことをつらつらと

おんちゃんが必死にbeatmania IIDXをプレイする日記#05 SP九段合格しました

どうもこんにちわ。ちらしのおんちゃんです。

予想以上に早くINFINITAS SP九段になったのでびっくりなご報告です。

https://twitter.com/chirashi321/status/1685534501294972928?s=20

 

https://twitter.com/chirashi321/status/1685534501294972928?s=20https://twitter.com/chirashi321/status/1685534501294972928?s=20

https://twitter.com/chirashi321/status/1685534501294972928?s=20

ところでSP九段取得までの目標設定って何だったんよ?

chirashizushi321.hatenablog.jp

 

お前は当たり前過ぎて何を言っているんだ…?という感じだがまぁ落ちつこう。

受け売りで申し訳ないのだが

☆12 イージー10個

☆11 ノーマル80個 難20個 イージー20個(上位曲)

☆10 難300個

☆9 ノマゲ10以下

 

ズバリ、☆12のイージーなんて3つ(スクスカ・サマキャン・壱八)しかなかったし☆11の難なんて11つしかなかったんですけどね??
プライムビデオハノマゲでした

 

一応、年内に九段になれればいいなぁなんて思っていたので、このペースにはビックリしました。まぁそんなこともある。

すんごい達成率



いろいろ考える

苦手曲が他人とちょっと違うと感じた

自分は、何故かXepherとSpicaがもの凄く苦手で(多分高速階段が押せてない)ゲージを全く保てない状態だったんですよね。
同じ九段だったら段位ゲージでもXepherは終了時に50%以上あるかと思いますが、自分は28%とかザラでした汗

ただ、リランだけは妙に得意で、序盤からゲージ回復して安定して40パーセント前後を保てたというのが良かったのかなぁと(ラストは削られたけどw)

ムンチャの序盤で回復するとしても、リランでゲージが残せるのは強みかもしれないなーとは思いました。

ACと違って新バージョンが出れば段位内容が変わる…とかではないので、ずっとこの曲で九段を受け続けないといけないっていうのもしんどいですよね。
苦手なもんは大体ずっと苦手ですし…
このへんコンマイさん何とかしてくれないのかなーとか思います。
曲パック持ってる人だけ挑戦できる段位とかあってもいいと思うんだけどなー。

 

☆12クリアって必要なの?

結局自分が☆12でクリアやイージーがついてるのって地力表だとEの曲だったりするので☆11上位(A~S)と大して変わらないわけで…
だったら☆11上位回してたほうがよくね?みたいなのはありますよね。実際V2とかあほみたいに難しいですし。

まぁ、☆12にランプがつくと嬉しいよね!っていうモチベーション維持の意味では☆12ランプはどんどん付けていったほうがいいかなと思います。

 

モチベ維持が難しい

当たり前の話なんですが、プレイごとにクリアランプがついてヤッター!…みたいな成果があればそりゃゲームってたのしー!なんだろうけど、実際そんなウマイ話なんてないわけで…
ちょっとでも成果が出ないとやる気が一気になくなることが何度もありました。

よく、上手くなるためには負荷を掛けないとダメだって言われますし、実際自分も体験してきてそこは間違っていないなとは思うのですが、負荷をかけた結果うまくいかないとなると、簡単な曲に逃げたりしがちです。

でも、それって間違ってるの?って言われるとそうでもなくって、簡単な曲をプレイしてスコアを出したりランプ更新ができればやっぱり嬉しい。(ランプがぴっかぴかだと気分が良い)

上達論からは完全に逸れている行動ですが、そんなの意味ないからやめなよ。とは言えない部分だと思うんですよね。そもそもセオリー通りにやればすぐに確実に上手くなるわけじゃなくってモチベはもちろん、体調や家庭の事情等でなかなかできない方もいますしね。

所詮ゲームなんだし、好きにやればいいんじゃね?って考えには賛成派なので、自分的にモチベが上がるムーヴがあるなら積極的に実行したほうがいいと思います。
それを実行したから絶対に上達しないなんてことはないですからね。

なんだかつらい…つまらないと感じているのに何となくプレイしているというのが一番辛いと思うので。

 

応援してくれる人が居ると心強い

私も一般的な普通の人間なので、やっぱり「応援してます!頑張って!」って言われると単純にやる気が出ますし、いろんなアドバイスを頂いて大変参考になりました(全部できたとは言ってない)

特にハイスピ設定なんかは、配信見てくださった方が「その設定は遅くない?」って声をかけてくださって、その方の数値を真似したらめっちゃ見えるようになったということも。
自分じゃ解らないところってあるよなーって改めて感じました。

音ゲーは自分との戦いではありますが(基本ソロでプレイするゲームなので)、ライバルさんやフォロワーさんには大変助けられたと思っています。
自分一人だとこんなに早く九段にはなれなかったと思いますし。
マジで皆様ありがとうございました!

 

宣言してみるのもアリ

前日(7/29)に開催された飲み会で「今月中に九段取るつもり~」みたいなことをうっかり言ってしまったのですが(うろ覚え)実際そのせいかめっちゃ焦って練習して…みたいなところはあって何とか取得できました。

そりゃ時間をかければ誰だって上達するし段位取得は可能だと思うので、期限を決めるというのは目標設定としてアリなのかなって感じました。

と言っても無茶苦茶な目標設定は挫折するだけなので、できるかできないか微妙なラインの設定が良いかと思います。仕事とかでもよく言われるヤツデスヨネー

 

いかがでしたかのようす

二度と九段は受けない!!!!!

ソンナカンジ