ちらしずしいくら抜き

ゲームやイラスト・思ったことをつらつらと

おんちゃんが必死にbeatmania IIDXをプレイする日記#04 皿複合の練習をしようぜ!

どうもこんにちわ。ちらしのおんちゃんです。

どんなことでも「個性を伸ばそう」とか「長所を伸ばそう」と言われますよね。
できるところ、良いところはもっと伸ばしちゃおう!とか。私もそう思いますし何よりも行動するに当たってモチベーションも上がりやすいと思います。

が、ゲームに置いてはそれが難しい。短所も克服していかないとなかなか上達しないものです。

そして、自分がよく聞く苦手なもの、それは「皿」ですね。
鍵盤と同じような扱いが難しいと自分は思ってまして(鍵盤と同じタイミングで回したと思っても回ってない、みたいな)

ついでに、私は皿が絶望的な腕なので現在は皿単体はもちろんのこと皿複合を練習しなきゃな、と感じています。かまぼこかまぼこ!

www.youtube.com

そこで、Twitterで「皿複合の練習曲」を募集してみた!
挙げていただいた曲を紹介するぜ!!!

皿複合練習曲(SP七段~八段向け)

☆8 

サヨナラヘヴン(A)→これは良譜面。FC狙おうとするとちょっといやらしいのが良い

Spin the disc(A)

☆9

beatonic nation(A)

First Resolution(A)

naughty girl@Queen's Palace(H)→名曲名皿譜面!定期的にやっていきたい曲

Watch Out Pt.2(H)→これはめちゃくちゃ難しいけどAAとれるまでやりたいお

☆10 

ミラージュレジデンス(A)→むっちゃ皿!って感じではないけどかなり練習になると感じた曲

Make me your own (A)

5.1.1(A)→なかなか難しい。R乱でやるのも手か

So Fabulous!!(A)→皿よりも同時押し連打でいろいろやられたw

Level One (H)

他に何かあったら是非ご紹介いただきたいです!
(と言ってもメインはINFINITASなのでできない曲も当然ありますが…)

皿複合ができないと何が困るの?

運指を崩したときの対応ができなくなる

いくら運指を意識していても皿は容赦なく降ってくるわけで、柔軟に対応できないと当然スコアも出ないしクリアもできないわけですね。はい。
取りこぼしが増えるとスコアやクリアにも影響がありますし。

今は鍵盤と皿を両方キラグレで取るのは難しいので、どちらかが黄グレになっても気にしない方向で練習しています。

高難易度曲は皿複合ばかり

何を当たり前のことを…と思いますが、☆9辺りだとさほど皿複合って多くないと思うんですよね。

しかし☆10辺りから段々無茶な譜面(2Pで皿+同時押しとか)がちらほら出てきます。
乱をかけるともうそりゃ「人間の手では取れないのでは?」という譜面も…

そういった譜面に対応するのに、皿に集中していたら大体グダグダしちゃいますよね。
皿に集中しすぎないようにするために皿を練習する。ということです(ちょっと何を言っているのか分からない)

まとめたよ

個人的な意見なんだけど、このゲームをやり始めた時、初心者の時って皿って凄く難易度が高いんですよね。
だから皿曲をとことん避けがち…
実際は初心者のうちからガンガン皿の練習をするべきなんじゃないかなって思ってまして。苦手は最初に克服したほうが後がラクです、当たり前だけど。

と言っても今更過去には戻れないので今やるしかない…!
初心に戻って低難易度の曲もがっつりプレイしていきたいと思います。

 

今日はここまで!!!